白うさぎの『あー言えばこう言う』

専業主婦をしながらブログを3つ書いています。

アメブロからお引越しした「はてなブログ」がよく分からない件

何年もアメブロを利用していたのですが、今回「はてなブログ」にトライすることになりました。

実はブログ暦は長いのに「はてなブログ」の存在をしりませんでした(;'∀')

アフィリエイトをやってみようと思った時に、色々な本を読んだのですが、はてなブログがいいよって書いてあったので試してみることにしたのです。

 

 アフィリエイトおすすめの本

 こちらの本とか。

こちらは女性が書かれているためか、感情移入しやすかったので無理なく読み進められます。

 

まず「はてなブログ」で困惑したのが、トップページです。

おすすめ記事はいいとして、カテゴリというかジャンル別の記事を探したい時にどこに行っていいのか分からない(-_-;)今週のはてなランキングとはいいんですけどね。

はてなダイアリーもいまだによくわからず、手すらつけてません。

 

右側のHatenaのマークを押すと、また違うトップページに飛びます。最初、トップページが2つあるーーっと混乱しました。Hatenaというサイトの中にはてなブログがあるという認識でいいですかね?

 

そして一番どうしていいのか分からなかった、はてなブックマーク。こちらも未だにコメントを頂いて、返信したほうがいいのか迷います。

「はてなブックマーク コメント 返信」でかなりググりましたwでも、コメントも返してもいいけど返さなくてもいいという感じで曖昧で。

 

結論として、返事を返したい時はセルフブックマークでIDコールをする&大抵は「読みました。ありがとう」の代わりのスターをつけるという形に落ち着いています。

しかしアメブロでは必ずコメントには返事をしていたので、まだ落ち着かない感じではあります。(基本、全部に返したくてウズウズ)

 

 バズるって魔法の呪文?

そして、「はてなブログ」を始めて、知った言葉が「バズる」です。

英語の「buzz」が語源で、buzzには「噂話などでガヤガヤ騒ぐ」という意味合いがあり、インターネット上で話題に上がることを指します。

 

私は最初にイメージしたのは、「天空の城ラピュタ」です。

登場人物の「バズー」と、滅びの呪文「バルス」が混ざった言葉かと思いました。

全然違ってましたね(*´▽`*)アハ

 

あと、はてなブログって無駄に機能が多い気がします。

読者登録やスター、ブクマまではいいんですが、「お気に入り」「ファン」「フレンド」もしやここらへんは、全部同じじゃないんかいってツッコミ入れたくなりました。

今のところ、全くと言っていいほど使いこなせていません(-_-;)

 

その為、本当はこうしなきゃいけないのに、出来ていないということも多々あるかと思います。

当初、ブクマにコメントが付いてることすら気づいていませんでした。

「ブックマークしてもらえた~♡」で喜んでいましたが、後日たまたまクリックするとコメントが付いててお返事していない(;'∀')と焦ったものです。

 

少しずつ慣れていくとは思いますが、何か失礼があったら申し訳ございません。

何卒初心者ですのでご了承ください。

 

ブログ村登録しました。ポチっとして頂けると本当に嬉しいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
にほんブログ村