雑記ブログ

はてなブログでアドセンスの審査に10回落ちて11回目で合格!【独自ドメインに変更後の再審査】

今日は私のもう一つのブログ「本音で語る!コストコ商品おすすめブログ」がアドセンスの審査に10回落ちて、11回目にしてやっと合格した話をしたいと思います。

私と同じような人が少なかったので、ネットで検索しても原因が分からず本当に苦労しました。

アドセンスは仕様が変わり再審査が必要になった

 

私はこの雑記ブログ(WARAEBA帖』)のhttps://www.triplecoe.comという独自ドメインをムームードメインより取得しました。

それと同時にコストコブログは、https://costco.hatenablog.jpというはてなのドメインを作りました。この時は雑記ブログがメインで、コストコブログはサブ的な扱いだったのです。

そして雑記ブログがアドセンスに一発合格しました。

その時の詳細はこちらです。

雑記ブログでアドセンス審査に一発合格した詳細を教えます2018年2月27日にアドセンスの審査合格のメールが届きました。 「雑記ブログ」での申請でした。 私はその時、アドセンスとは...

当時、アドセンスは一つでも審査に合格していれば、他のブログにも審査無しで広告を貼ることができました。

その仕様も2018年の10月頃から少しずつ変わってきている噂を耳にしました。

それは、追加のサイトも再審査を受けなければならないと言うこと。

その頃、コストコブログはまだ広告を貼ることが出来ていましたが、コストコブログも独自ドメイン化したいと考え始めました。

コストコブログを独自ドメインへ変更

 

2019年1月8日に遂にコストコブログを独自ドメイン化しました。

アドレスはhttps://www.costco-usagi.com/す。

アドセンスの申請には二つの方法がありました。

一つは独自ドメインを取得し、そのドメインで10記事ほど新記事を書いてからアドセンス審査に出して、合格したら残りの全ての記事を引っ越す方法。

もう一つは独自ドメインに変更して、アドセンスに追加審査してもらう方法。今回取った方法は二番目のやり方です。

再審査は通りやすいと耳にしていたので、簡単に考えていましたがそうは問屋が卸さず予想外に苦労しました(;’∀’) 

サイトの停止または利用不可という理由で10回落ちた

 

独自ドメインに変更した翌日1/9に一度目のアドセンス審査に申請しました。

雑記ブログは翌日に合格のメールが来ましたが、コストコブログは待てど暮らせどメールが来ません。不安になった2週間後の1/22に不合格のメールが届きました。

不合格の理由は二つありました。

①サイト上にコードが見つかりません。

②サイトの停止または利用不可

 

え!?とビックリしました。

なぜなら審査用のコードもちゃんと貼ってありますし、自分の新アドレスでブログもしっかりと見れたのですから。

何かの間違いかと思い、その日のうちに2度目の申請を出しました。幸か不幸か、2度目の申請の不合格通知は翌日に届きました。

また2週間後だったら更に落ち込んでいたでしょう。

申請時のアドレスが間違っていたのかもしれないと思い、再度入力しなおして1/24に3回目の申請をするも翌日不合格のメールがorz

ネットで検索すると、どうやらはてなブログで『サイトの停止または利用不可』で落ちている人が続出しているらしいのです。

めげずに1/28に4回目の申請を出すも、2日後の30日に不合格。

 

アドセンスに合格するにはサイトマップが必須!?

 

ツイッターでアドセンスの申請をするも何度も落とされると、嘆きのツイートをするとフォロワーさんからアドバイスをもらえました。

サイトマップを作っておかないとアドセンスは受からない!

「はて?サイトマップ?」となりましたが、調べてみるとサーチコンソールでのサイトマップの追加が必要になります。

私は独自ドメイン取得時にサイトマップを追加していましたが、旧ブログから新ブログへの引継ぎをちゃんとしていなかったので、すぐに対処しました。

それでも一つ気になっていたのは、サイトマップの処理日が「保留」のままずっと変わらないことでした。

2/5に5回目の申請をするもすぐに不合格になり、2/7にアドセンスのヘルプフォーラムで問い合わせてみることにしました。

 

f:id:triplecoe:20190328112039p:plain

回答は「サイトマップに送信できませんでした」と出てもインデックスされているので、アドセンスの審査には関係ないとのこと。

その返事に安堵し、2/7に6回目の申請を出しますが翌日やはり不合格のメール。

もうここまで来ると、受からない気さえしてきました(´;ω;`)

サイトマップにfeedを追加してみたりsitemap.xml?page=1を追加してみたりと色々と試行錯誤しましたが、お手上げ状態でした。

その後、2/12に7回目の申請をした時は、わずか2時間で不合格の通知が。

2/17に8回目の申請の時は30分で不合格。

これはもう審査すら受け付けてもらえない状態では!?と焦りました。

アドセンスの再申請に2週間空けないといけない?

 

『アドセンスの再申請は2週間空けないといけなかい』という噂があります。

これは真実でしょうか?

私は空けなくてもいいと思っています。

なぜならネットで検索して翌日に再申請して合格している方が沢山いらっしゃるからです。

そして一番納得がいった記事を書かれている方がいらっしゃいます。

アドセンスのヘルプフォーラム エキスパートの竹中さんが書いた記事です。

www.iscle.com

どうやらアドセンスのアカウントを再度取得した場合は、2週間空けてから申請しましょう!の「2週間」だけが独り歩きした模様です。

不合格の理由は人それぞれ違いますが、自分で対処できたと思った時はまた再申請してもいいと思います。

毎回2週間空けていると、かなり時間がかかってしまいます。

【有力情報】はてなブログで2つめのブログを申請する時に必要なことが分かった!

 

ネット検索したり、アドセンスのヘルプフォーラムをチェックしているうちにとても有力な情報をゲットしました。

はてなブログの場合に限りますが、2つ目のサイトを追加申請する場合、アドレスのwww無しの状態でもサイトが見れる状態でなければならないのです。

その為には、www無しからwww有りへリダイレクトする必要があるとのこと。

これはワードプレスの方はwww?なにそれ?という感じでしょうが、はてなブログの場合はwwwを推奨されており、必ず皆さん独自ドメインを取得の際にwwwがついています。

 

アドセンスに申請する場合は、www無しで申請してサブドメインの追加という欄でwww付きのドメインを登録します。

初めてアドセンスを申請する場合はそれでも合格できるのですが、なぜか2つ目以降追加する場合は、それだけではダメなようです。

それについて詳しく教えてくれたブログがあります。

フリーランサー花子さんのブログです。

freelancer875.hatenablog.com

実はこの記事の最後のほうに、私のコストコブログも載せてくれています。

花子さん!無事に合格しましたよ。

その節はお世話になりました。ありがとうございます。

ただ、一つ問題がありました。

ムームードメインでドメインを取得していたのですが、ムームードメインはリダイレクト機能が無いのです( ゚Д゚)

対策としては、リダイレクトができるお名前ドットコムへのドメイン移管することでした。

ムームードメインからお名前ドットコムへ移管

 

このドメイン移管の際にまた問題がありまして。

ドメインを取得後60日を経過していないと、他社への移管はできないのです。

私は1/8に取得したので移管できるのは3/9です。

それまでは作業はおあずけ状態でした。

そして3/9に無事にドメインの移管が完了し、3/12に9回目の申請をしましたが、なんとわずか10分足らずで不合格のメールが届いたのです。

タイミングが合わなかったのか?と思い、その日に10回目の申請をしましたが翌日不合格のメールが。。。

もう詰んだ( ;∀;)と思いましたね。

10回落ちた最大の理由。そして11回目で合格

f:id:triplecoe:20190328133315j:plain

この方のブログを発見していなかったら、今も合格していなかったかもしれません。

それくらい重要な事を私は見逃していたのです。

参考になったのは、ikakimchiさんのブログです。

www.ikakimchi.biz

やっと同じ状況の方を見つけた!と胸が震えました。

私と同じように旧ドメインでもアドセンスの広告を貼れていて、新ドメインの追加申請をされた方です。

こちらのブログに書かれているある一文を読んで、全てを悟りました。

私は旧ドメインでアドセンスを追加できていたのですが、そのドメインは「準備完了」状態のままでした。

そうです!削除し忘れていたのです!!

もしも新ドメインで審査に通らなかったら、旧ドメインに戻ろうかなくらいに淡い期待を抱いていたのかもしれません。

これを残すことでリダイレクトされている新ドメインが審査してもらえないとは、1mmも想像していませんでした。

私はアドセンスの旧ドメインの登録を削除し、3/14に11回目の申請を出しました。

そして日付が変わったすぐ3/16の深夜0時2分に、ずっと待ちわび続けていた合格のメールが届いたのです!(^^)!

こんなに嬉しかった出来事はここ最近無いですね。受験に合格した時よりも嬉しかったかもしれません。

独自ドメインに変更してから2ヵ月強ですが、長い闘いが終わった感じがしました。毎日ネットで検索する日々でした。何度、「はてなブログ サイトの停止または利用不可」で検索したことでしょう。「サイトマップ 保留」もかなり検索しましたけど。

アドセンスフォーラムで相談させて頂いたことも心強かったですし、先に合格された方の体験記が本当に参考になりました。

私の場合はまれなパターンなのですが、もしも同じように悩んでいる方の参考になればと思い今回記事にしてみました。

どうか、あきらめずにトライして下さい。

必ず解決策は見つかります(^^)/

今日は最後までご覧いただきありがとうございました。