雑記ブログ PR

【アマゾンから390円の請求】NHKこどもパークを即解約した話

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

ある日、クレジットカードの引き落としをチェックして気付きました。

『アマゾンから謎の390円が請求されている!』

しかも2019年の2月から毎月連続で。。。

これは何の金額だろう?と調べてみるも、注文履歴には一切載っていません。

「アマゾン 390円 請求」とgoogleで検索して出てくるのは、『Amazon公式サイトのヘルプ 不明なクレジットカード請求』についてのページでした。

f:id:triplecoe:20190507113418p:plain

 要約すると

・家族が使ってない?

・Amazonプライムの会費じゃない?

・他のアカウントで注文したの忘れてない?

・複数の注文が分割されて発送されたから送料かかってない?

・お取り寄せ、予約商品を発送した分じゃな~い?

・ギフトとして注文したんじゃな~い?

・クレジットカードに「amazon Pay掲載サイト」と記載されてな~い?

「違う、違うそうじゃな~い」

つられて鈴木雅之が降臨しかけましたが、全くもって身に覚えがありません。

くまなく調べると、どうやらAmazonプライムのVideoチャンネルの中に「NHKこどもパーク」という有料チャンネルが390円するとか。

これ、匂うぞ。

【プライムビデオ】チャンネルの管理にアクセスしてみる

 

「NHKこどもパーク」のチャンネルに申し込まれているかを調べてみることに。

リンクを貼りましたので、ここをチェック↓

Amazon.co.jp ヘルプ: Prime Videoチャンネルをキャンセルする

開いた先の、赤丸を囲った箇所をクリックしてください。

f:id:triplecoe:20190507115145j:plain

一番下の箇所に、NHKこどもパークの有料チャンネルの申し込みがされていたらおめでとうございます!

原因解明です(^^)/

私はこれを見つけた時にモヤっとが一気に晴れて嬉しくなりましたが、無駄な390円×4=1560円のことを思い落胆しましたよ。

冷静になると、不満も出てきます。

Amazonの注文履歴に「NHKこどもパーク」のチャンネル料金390円って出てくれたら、こんなに苦労することもなかったのにぃぃ。

Amazon Fire TV Stickでリモコン操作して申し込んだのか?

 

それにしても、いつの間に申し込んでいたのでしょう。

うちではAmazon FireTV スティックがあるのでテレビでYouTubeなどが見れます。

あ、これめちゃくちゃ便利です。

Amazonプライムの会員であれば、ちまちまとスマホやPCでyoutubeを見なくても、テレビに映してアニメでも映画でも見れちゃいますからね。

Amazonプライムは送料無料でしか恩恵を受けていない人は多いと思います。

Amazonプライムの会員ならば、沢山の動画、アニメ、映画が無料で見れますのでこちらのFire TVスティックを買ってテレビの大きな画面で見るとすぐに元は取れます。

もう絶対手放せなリモコンの一つです。

その割にはスリムなのでソファの隙間に落ちてすぐ見失いますが。。。

小学生の娘もこれでyoutubeをよく見るので、その時に操作を誤って勝手に申し込んだのかな?と最初は思っていました。

調べてみると、2019年の2月からGoogleで「アマゾン 390円」というワードで検索件数が増えていました。

と、いうことは皆さん同じ時期に不明な請求で困っているということです。

エバ
エバ
勝手に申し込みされた?

そんなことはさすがにないと思うのですが、何らかの経緯を経て申し込みになっていたのでしょうね。

皆様もいつの間にか分からない請求がある場合は、早めにチェックしてみてくださいね。

デトランスα・オドレミンはamazonや楽天で買える?効果や使い方を紹介【脇汗歴20年】20年前にある日突然脇に汗をかくようになりました。脇汗の原因はストレスで自律神経が狂ってしまったから。私が沢山試した脇汗グッズからおすすすめを紹介します。...
脇汗インナー最強説【ベルメゾン・無印・DHC】3社比較してみた沢山売られている脇汗インナーの中でも最強のものを紹介します。おすすめは「ベルメゾン」「DHC」「無印良品」です。お洒落を楽しみながら脇汗対策しませんか?...