おもちゃ・知育 PR

娘がダンボールで手作り工作したおもちゃがすごい!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

子どもって制作遊びが好きですよね。

私の娘も物を作ることが大好きで、宅配便が届くたびに空き箱を使って何かを作っています。

親が想像も出来ないものを作り出すので、見ているこっちがワクワクさせられます。

今日は娘(当時:小1)が作ったダンボールの作品を紹介したいと思います。

ダンボールで作られた謎の物体①

 

これ何だと思います?

f:id:triplecoe:20180904171812j:image

あか、きいろ、みどり、かーど、おさつ、こいんと書いてあります。

あとは手形の絵。

f:id:triplecoe:20180904171809j:image

側面に謎のブロックが強引に張り付けてあります。

f:id:triplecoe:20180904171845j:plain

後ろには仕切りのようなものも。

正解は・・・・・

 

f:id:triplecoe:20180904171818j:image

ガソリンスタンドでした~!!

正確に言うと、ガソリンスタンドを搭載した車です(笑)

ハイテク!

ガソリンスタンド搭載型なら、給油しなくてもいいシステムにしてほしいですけどね(^^;)

 

でもこれ、何気に凄くないですか?

ブロックで給油口のふたを作っているところがミソですね。

手形の絵は、静電気防止のパッドのようです。

f:id:triplecoe:20180905134639j:plain

みんなで仲良く出発~♪

ダンボールで作られた謎の物体②

 

お次は、これな~んだ?

f:id:triplecoe:20180904171815j:image

表面に扉をロックするようなものが付いてます。

f:id:triplecoe:20180904171832j:image

中を開けてみると、沢山の食材が棚に分けられています。

正解は、冷蔵庫でした~。

f:id:triplecoe:20180904171830j:image

<こんな冷蔵庫は嫌だ>

棒を抜かないと開け閉めできない

開け閉めが面倒なので、省エネにも効果ありですね。

このようにダンボールで好きなものを何でも作っております。

一人っ子だからでしょうか、黙々と作業するのが好きなようです。

最近はyoutubeでヒカキンの動画をよく見ているので、レゴを使ってマイクラごっこなどもしております。

むしろマイクラをやらせてみたら、かなりハイレベルなものを作るかもしれないと思ってみたり(^^;)

<後日談>

ipadを購入したのでマイクラをダウンロードしました。

娘はヒカキンの動画でほとんどの操作を習得しており、何も教えなくても学校・公園・銭湯・プール・花屋・刑務所(なぜ?)など沢山の建造物を作っています。

やはり娘は制作系の遊びが好きみたいです。

得意なことや好きなことは、伸ばしてあげたいものです。

子どもの縫い物の練習におすすめ【はじめてのソーイングキット】小学生の子どもに縫い物の練習をさせようと思ったら、「はじめてのソーイングキット」がおすすめ。キティちゃんやすみっコぐらしの可愛いマスコットキーホルダーを楽しみながら作れますよ。...