対人の悩み PR

【ネトゲ恋愛の男性心理を占い師が分析】脈あり?遊び?攻略法

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

オンラインゲームの市場は年々増加傾向にありますが、現在の主流はアプリゲームです。

私も以前、オンラインゲームにハマったことがあり、ゲームで知り合ったフレンドさんと毎日遊んでいました。

3年程毎日遊んでいたら、それなりの人間関係の悩みもできました。(過去記事参照)

周りの独身者や(既婚者であっても)「ネトゲ内恋愛」の悩みなど、相談を受けることも多々ありました。

元占い師ということもあり、人の心理には詳しい方です。

占い師としての視点からも、ネトゲ恋愛について深堀りしたいと思います。

【ネトゲ恋愛】女性は少ないゆえにモテる

コロナの自粛期間もあって、オンラインゲームをする人数は男女ともに増加傾向にあります。

そうは言っても、まだまだ男性の方が多いため、ネトゲ内の女性は工業高校のクラスに数人いる女子生徒のような存在です。

ハッキリ言って、モテます(笑)

しかもネトゲとなると「顔が分からない」のです。

よほど性格が悪くない限り、ぶっちゃけ誰でもチヤホヤされる世界(カワボなら鬼に金棒)

男性ならゲームが上手いイケボは、それだけでモテますね。

プラスしてコミュニケーション能力はもちろん必要ですが。。。

【ネトゲ恋愛】男性心理を深堀り

男女問わず、ネトゲ内で恋人を探そうとしている人はいます。

ただ、マッチングアプリと違う点は、「住んでいる所がお互い分からない」ことが多い点です。

極端な例で言えば、自分が北海道に住んでいて、気に入った相手が沖縄在住ということはあります。

本当の恋人同士になれるか?と言われると、不可能では無いけれど、現実的に考えて躊躇しますよね。

運よくお互い近場に住んでいれば、リアルな恋人同士になれる可能性はぐっと上がるでしょう。

けれど、本気で恋人を見つけたいと思っている人は、オンラインゲームではなく、マッチングアプリを利用すると思います。

主にネトゲ恋愛で求めるものは、本当の恋人ではなく、「バーチャル恋人」であり、気楽に毎日ドキドキしながら遊べる異性なのです。

ここを分かっていないと、後で傷つく可能性があります。

今現在、ネトゲ内で好きな人がいる方には、耳が痛い話かもしれません。

【ネトゲ恋愛】脈ありのサインを知りたい

異性があなたに対して、脈ありか無しか?のサインがあったら分かりやすいですよね。

まず前提に、ネトゲであろうとリアルであろうと、人の行動は変わりません。

脈ありのサイン①ゲームに誘う

好きな相手とどうしたいか?を単純に考えたら、一番は「会いたい」「話がしたい」です。

遠距離だと「会う」ことはすぐに叶わなくても、今は簡単に繋がれる時代です。

気がある相手と「話がしたい」これにつきます。

異性が、何かしらあなたをゲームに誘ってくる場合は、脈ありのサインです。

脈ありのサイン②DMが来る

ゲーム内やSNSで知り合った場合、最初は周りにもフレンドさんがいる環境が多いと思います。

ツイッターなら、リプを返せば誰かは見ています。

それが、個人的にDMを送ってくるようになってきたら脈ありのサインです。

ただし、単純にチームの人数が足りなくて誘ってくる場合もありますので、そこは誤解がないように。

「(ゲーム内で)2人で遊ぼう」という内容のDMの場合は、かなり狙ってきていると思っていいです。(これは男女変わらず)

脈ありのサイン③プレゼントをくれる

ゲーム内では大抵プレゼントを贈れる機能があると思います。

気に入った相手にプレゼントをあげて、気を引きたい人も多いでしょう。

「お世話になったから」、「友達だから」という理由でプレゼントを贈る場合もあるけれど、私の経験から言うと、男性の場合は好意のある相手にしかあまりお金を使いません。

気の無い人には、たった1回分のガチャすら贈らない場合もあります。

毎回色々な人にガチャをプレゼントする気前のいい人は別として、普段あまりプレゼントをしない人がくれた場合は、脈ありと見ていいと思います。

リアルでも、男性は好きな相手にしかお金を払わない生き物なのではないでしょうか。

【ネトゲ恋愛】相手が好意を寄せてきた場合の対応

上記の脈ありサインを色々としてきた異性がいるとします。

自分もまんざらではない。。。

これはお互いを意識してドキドキする、一番楽しい時かもしれませんね。

でも、ちょっと待ってください

ここが、この先の辛い日々か楽しい日々かの「ターニングポイント」だと言っても過言ではありません。

お互い2人だけで連絡を取り合っても、2人だけでゲームをしても、常に冷静な自分を意識してください。

相手は、「ゲーム内で恋人気分を味わいたいだけ」ということがほとんどだからです。

「自分も同じように半分遊びだから」という方は心配ありませんが、比率的に女性の方が情が沸いて相手にのめり込むことが多いです。(後で泣きを見ることも)

【ネトゲ恋愛】注意点5つ

楽しいネトゲ恋愛ですが、注意点があります。

これを念頭に置いておけば、後に傷つく問題も回避できる確率がぐっとあがります。

ゲーム内には既婚者もいる

ゲームをする人は独身者だけではありません。もちろん既婚者もいます。

この既婚者が厄介であり、リアルで不倫が出来ない人がゲーム内だけ恋愛ごっこを楽しもうとしている人が多いのです。

独身者×既婚者や、既婚者同士という場合もあるでしょう。

独身者×既婚者の場合は、やはり独身者の方が我慢する事が多かったり、寂しい気持ちを味わう事が多い傾向にあります。

他にもこっそり連絡を取り合っている人がいる

ゲームによっては、ゲーム内だけの恋人関係という名称もあります。

しかし、あくまでもゲーム内なので、正式な恋人同士ではありません。

他にこっそり連絡を取り合っている異性がいる場合もあります。

自分と遊ぶ時間が減って、お相手が他の異性と遊んでいるのを発見してショックを受けるということもあるでしょう。

中には実際に会って付き合っていた場合もあると思います。

けれど、相手にとっては「軽い付き合い」程度だったことも。

相手の裏切りを知っても公に晒さないこと

他の異性と仲良くしている事が発覚して、ツイッターで晒している男女を何度も見てきました。

基本、晒すのは女性の方が多かったです。被害にあっているのが女性が多いからかもしれませんが、情が厚い分、裏切られた時に復讐したいと思うのかもしれません。

正式な恋人同士じゃなくても、「好き」などという言葉を言われていたのに、それが自分だけじゃなかったと分かった時は怒り心頭ですよね。

でも、公に晒したところで、傷ついた心は元には戻りません

まして、2人の関係が元に戻ることも。。。

自分が惨めになる前にさっさと忘れてしまう方が、後々もコミュニティの中で自分の居場所を失わずに済みます。

その時は冷静になれないかもしれませんが、他に仲が良かった人達まで失うことになるのは非常に勿体ないことです。

婚期が遅れることもある

ネット内で恋人がいると焦ることが無くなり、リアルの恋愛が疎かになります。

気付けば結婚適齢期も過ぎて、周りは結婚しているのに、自分にはバーチャル恋人しかいない。なんてことにもなりかねません。

これ、かなり怖いことだと思うけれど、あまり焦っている人を見かけません。

と言うか、本人も見て見ぬふりをしている部分なので、現実を直視したくないのでしょう。

好きな相手が自分を好きでいてくれる。それが嬉しくて、リアルで恋人を探す。。なんて出来ないと思います。

でも、あなたが本当に欲しいのはバーチャル恋人ですか?それとも握ったら握り返してくれる温かい手ですか?

厳しいことを言ってしまいますが、そこは今一度、自分の望みをしっかり見つめなおして欲しいなと思います。

金銭トラブルに発展することもある

過去に実際に起きた事件で、女子大生が〇〇された事件などがあります。

あまり怖いことは書きたくないので、もし気になる方は検索してみてください。

ネットで知り合って実際に会って、事件に巻き込まれたり被害者になることはあります。

常にそういうリスクはあることは、念頭に置いておいてください。

【ネトゲ恋愛】を上手く行かせるコツ

以上の注意点を踏まえて、ここからはネトゲ恋愛を上手くいかせるコツを伝授したいと思います。

気が合っても悟られないようにする

気になる相手から「2人で遊ぼう」とDMが来たら、嬉しいと思います。

でも相手と同じテンションで返さないようにしましょう。

少し引き気味で「まぁいいけど。」くらいのノリで大丈夫です。

あなたの性格によっては、丁寧な返事を返したい方もいらっしゃると思います。

それはOKです。でも相手に「お、脈ありだな」と気付かれないようにして下さい。

毎日遊ばないようにする

男性は特に気に入った女性がいると、毎日声をかけてきます。

昔から変わらないのですが、男性の方が「熱しやすく冷めやすく」女性の方が「段々と情が沸いてくる」タイプが多いのかなと。

簡単に飽きられない為にも、毎日声掛けがあっても、違う人と遊ぶ約束をして断る日も作りましょう。

これは、飽きられない為だけではなく、周囲とも上手にお付き合いしていく為に必要です。

同じ異性とばかり遊んでいると、他のフレンドから誘われなくなり、その恋が終わった後に「そして誰もいなくなった」アガサクリスティー状態にならずに済みます。

性的な欲求に答えない

これは注意点に含めようか迷いました。

ネトゲで知り合った異性の、性的な欲求に答えてしまった女性が、後で後悔するという事例があります。

実際に2人きりで会って、正式な恋人同士になる前に”そういう関係”になってこじれることや、遠距離の場合は、写真や動画を要求されて送ってしまう場合です。

こちらもデーターとして残ってしまうので、絶対送らないようにしましょう。(どんな使われ方をするか分かりませんので)

好きな相手のお願いを断り辛かったり、答えてあげたい気持ちも分かりますが、相手が本気のお付き合いを考えてない場合は、後で泣きを見る恐れもあります。

苦しみや悩みも楽しむ

最後は究極の考え方になります。

今、ネトゲ仲間に好きな人がいて上手くいっている。とします。

この先、その人と付き合える保証もましてや結婚できる保証もないけれど、今その人を手放すことはできない。。。

そんな時は、もしもこの先、嫉妬にかられたり相手が離れて苦しい想いをすることになっても、それを丸ごと楽しもうと決意することです

恋愛は楽しいばかりじゃないですよね

苦しいことも多いと思います。

ネトゲ恋愛となると、確かな約束がない関係だったり、いつも会える訳ではない分、普通の恋愛より困難が多いでしょう。

でも、イロコイが全く無い人生よりはいい。と開き直って、もう楽しみましょう。

ただ、上記に上げたように、自分が危険な目にあったり、既婚者と恋愛して不利な立場にならないようにその点は注意して下さいね。

リアルな恋愛がしたくなったら

ちょっと恋愛したいなと思った時に、手を伸ばしやすいネトゲ恋愛ですが、将来を見据えてちゃんとした恋人が欲しい。結婚したいと思う時が来るかもしれません。

今は、20代の内に結婚しなきゃなどいう世間の目はありませんが、それでも「結婚適齢期」は女性が子どもを産みたい場合はあります。

その時に、もっと早くリアルな恋愛をしておけば!と後悔しない為にも、行動は必要です。

私事ですが、25歳からの3年間は仕事のストレスから精神病を患って恋愛どころではありませんでした。

結婚が出来たのは33歳で出産は35歳。高齢出産に突入していました。

体力が衰える年齢での育児スタートは本当に大変でした。

もっと早く結婚していれば、もっと早く産んでいれば。。。何度か考えたこともあります。(まぁ仕方ないことですけどね)

ほぼ引きこもり生活でしたが、少しずつ元気を取り戻して恋愛をしたいと思った時に、お見合いができる相談所にも通いました。(3人ほど会いました)

その当時はスマホも無いので、出会いと言えば、合コンかお見合いくらいしか無かったのです。

若い頃にスマホアプリで出会いを探せたら、もっと色々と交流の幅を広げられただろうなと思います。

羨ましい限りです(笑)

アプリを使って出会うのも勇気が必要だと思いますが、いきなりお見合いするよりかは相手のことを事前に知っている分、気持ちも楽だと思います。

おばさん的なアドバイスになってしまいますが、気楽なネトゲ恋愛も楽しいけれど、リアルな恋愛を見つけて幸せを掴んでほしいなと思います。

雑誌(anan・美人百花・Rayなど)多数掲載された実績のある、業界大注目の結婚相談所はこちら👇

業界初の入会金0円!恋愛心理学を活用!24時間365日稼働の結婚相談所【Amour Mariage】

高学歴限定!真面目な出会いを希望する方向け👇

高学歴!紹介制マッチングサービス【ブライトマッチ】