体の悩み PR

【しまむら】脇汗インナーを本音でレビュー!小林製薬とのコラボ効果は?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

2023年に初めて、しまむらの脇汗インナーを購入したのでレビューします。

私は過去に、ベルメゾン、無印良品、DHCなど様々なメーカーの脇汗インナーを試してきました。

脇汗インナーに関しては、かなり辛口になると思いますが、なるべく皆様の参考になるよう本音でレビューしますね。

【しまむら】脇汗インナーは小林製薬とコラボで消臭機能高め

しまむら 脇汗インナー「キレイ宣言」フレンチ袖・タンクトップ 各869円(税込)

価格はリーズナブルで高ポイント♪

無印良品も1000円を切っていますが、ベルメゾンやDHCも1500~2000円以内の価格帯なので、さすがしまむら!という感じですね。

生地は若干薄いかなという印象。

ブラがすこーし透けて見えますが、インナーなので許容範囲です。

生地が薄いのは、夏なので厚めで熱がこもるよりは断然良いですね。

タンクトップはメッシュタイプの為、フレンチ袖とは素材が違います。

フレンチ袖

ポリエステル 85% レーヨン 10% ポリウレタン 5%

タンクトップ

ナイロン 90% ポリウレタン 5%

触った印象としては、タンクトップは指にキュキュッと引っかかる感じ。(ナイロン90%だからでしょうか)

かなり身体に密着するので、サイズは通常よりワンサイズ上げてもいいかもしれません。

メッシュじゃなかったら、ちょっと熱く感じる恐れがあります。

フレンチ袖を触った印象は、タンクトップよりは自然な感じですが、綿が入っていないのでザ・化繊という感じです。

今回、しまむらの汗取りではないインナーも2点買いましたが、どれもMサイズがキツめだったので、他メーカーと比べて小さめなのでしょうか?

パジャマの中に着る用のキャミソールもきつ過ぎてリラックスできない為、Lにしておけば良かったと後悔しました。(普段の下着はMサイズです)

着心地に関しては、私が敏感肌ということもあり、少しチクチクします。

着られない程ではないですが、若干気になるかな。

【しまむら】脇汗インナーの汗取り効果は?

では、肝心の汗取り部分を見てみましょう。

脇の汗取り部分は2重になっています。

が、ハッキリ言って生地が薄いです。

これで汗を吸収する効果はほとんど無いと言うか、気休め程度だと思います。

あくまでも、臭い対策のインナーなのかも

脇汗を多めにかいてしまう方は、ベルメゾンの大汗さんシリーズの方がいいと思います。

脇の汗は臭いがちなので、抗菌消臭効果が高いのは、とてもありがたいですけどね。。。

もう少し、汗取りにも力を入れてくれたらな、というのが本音です。

【しまむら】脇汗インナーは抗菌消臭効果が高い

フレンチ袖(上)の方、吸水速乾・吸湿放湿・UV機能があります。

どちらにも、小林製薬の持続性抗菌剤が繊維に固着されているようです。

この抗菌剤のおかげで、汗や菌の臭いを抑えてくれるのでしょう。

部屋干しの臭いの原因である細菌の増殖を抑えてくれるのは、ありがたいです。

20代の頃はあまり汗の臭いは無かったのですが、この頃は汗の臭いが衣服に付くことも多くなりました。

中年以降の男性に加齢臭があるように、女性にもあるんですね

衣服の脇部分は、洗濯して乾いた後は大丈夫でも、干す際に生地が濡れていると洗濯後でも臭います。

そんな時は、こちらのスプレーをシュッシュしてから洗濯するとかなり軽減されるので、リピート買いしています。

しまむらの脇汗インナーは、価格はとてもリーズナブルで抗菌・消臭効果に優れているので、その点はとても高評価でした。

ただ、汗取りという意味では、脇の2重部分はペラペラなので、気休め程度です。

あせワキパットは必須になると思います。

様々なメーカーから脇汗インナーが売られていますが、それぞれ特長が違いますので、ご自分にあったインナーを選んでみて下さいね。