対人の悩み PR

【父の日】高齢の父親へのプレゼントに悩んだ結果これにした!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

今年(2023年)は、久しぶりに高齢の父へ、父の日のプレゼントを用意しました。

普段は、用意していなのですが、理由は下の記事に書きました。

今年は、必要にかられてと言うか、使ってほしいものがあるからです。

それは、「首掛けスピーカー」です!

耳が遠くなった父親のテレビの音量が、毎年大きくなって困っていたのです(;’∀’)

かと言って、ヘッドフォンやイヤフォンは煩わしいと思って、軽量の肩掛けスピーカーにしました。

もし、使わなかったら私が使おうと思って(笑)

父の日サンダル事件勃発

ここからは2020年に書いた記事です👇

こんな記事を書いているくらいですからね、父の日にプレゼントはあげてるの?と思う方もいらっしゃるかもしれません。

【父親がストレス】父親が嫌いでイライラする!同居が辛い時の対処法父親にずっと不満を抱いていた子供時代。亡くなってから二人で暮らしてみたけれど一緒に生活は無理でした。そんな私が結婚してから父親と同居することに。...

結論から言うと

「あげていません(-“-)」

理由は、かつて「父の日サンダル事件」と名付けた事件が起きたからです。

かなり昔ですが、思い立って父の日にサンダルをプレゼントしたことがありました。

父が持っているサンダルの雰囲気に似たものを選んだつもりでしたが、開口一番に「俺、履かないわ」と言われました。

そして「お兄ちゃんにでもあげて」と返されたのです!!

エバ
エバ
これ、酷くないですか?

普通、娘からプレゼントされたものを「いらない」と突き返す!?

怒りを通り越して悲しかったです。

私は「そうする」と言って、そのサンダルを下駄箱の隅のほうに隠したのですが、数時間後に見ると玄関に出されていました。

父はたまに後で反省することがあります。

やっぱり悪いな思い、履こうと出したのかもしれません。

でも私はそれを素直に受け入れることが出来ず、再度下駄箱の隅に押しやったとこまで記憶しています。

その後にそのサンダルをどうしたのか、今はもう思い出せませんが。。。

それ以来、父の日のプレゼントはあげていません。

エバ
エバ
軽くトラウマです

父は自分の身に着けるものにこだわりがあるので、兄が洋服をプレゼントしても着ないことが多いです。

最近では私の旦那さんに「これ着る?」と回ってくることもあります。

なので、洋服関係は『あげないほうがいいプレゼント第一位』にランキングしますね。

最近兄も気付いてきたのか、ユニクロのギフト券をプレゼントするようになりました。

自分でユニクロへ買い物へ行くので、ギフト券は嬉しいみたいです。

父の日のプレゼントは食べるor飲んで無くなるものがいい

 

形に残るものは、本人の好みに左右されます。

その点、食べるor飲んで無くなるものは失敗が少ないです。

【SAKEぐる】お酒とお洒落なおつまみのギフトを選べる

こちらのサイト「SAKEぐる」ではお酒とおつまみなどのセットを選んでギフトとして購入できます。



ワインとお肉の組み合わせを選択👇



エバ
エバ
おつまみと言うより本格イタリアン♪

コロナ自粛のせいで、美味しいお店に食べに行くことも出来ないので、美味しいお酒と料理でお祝いするのもありですね。

【INIC coffee】ワンランク上のインスタントコーヒー

コーヒー好きなお父さんには、インスタントコーヒーはいかがでしょうか。

自分で淹れることが面倒、でも本格的なコーヒーを飲みたい方にはおすすめのお洒落なインスタントコーヒーです。

アイスでもホットでも5秒で溶ける【INICコーヒー】




以前旦那さんにプレゼントしてもらったことがありますが、深い味わいでインスタントとは思えませんでした。

そしてパッケージも可愛いものが多く揃っています。

【MAMEIL】1粒作るのに1週間かかる生チョコマカロン

人気Youtuberさんや、全国放送のテレビでも多数紹介された話題の生チョコレートマカロンです。

構想から完成まで1年かかった、また1粒を作るのにのべ1週間かかってしまうという、こだわりの生チョコマカロン。

ギフトにもそうですが、自分が食べたい(笑)

構想から1年かけて完成した渾身の生チョコマカロン



サンダル事件から父の日は何もしていませんが、一緒に住むようになってからは夕飯を奢ってもらう機会も増えたので、お礼はしないといけないかなと思っています。

衣服関係はもう二度とあげませんが(笑)食べてor飲んでなくなるものをあげようと思います。