白うさぎの『あー言えばこう言う』

専業主婦をしながらブログを3つ書いています。

【父の日】70代の父親に何をあげたらいいか喜ぶものを考えてみた結果

f:id:triplecoe:20190505155111p:plain

 

こんな記事を書いているくらいですからね、父の日にプレゼントはあげてるの?と思う方もいらっしゃるかもしれません。

 

www.triplecoe.com

 

結論から言うと

「あげていません(-"-)」

 

理由は、かつて「父の日サンダル事件」と名付けた事件が起きたからです。

何十年か前に、思い立って父の日にサンダルをプレゼントしたことがありました。

 

父が持っているサンダルの雰囲気に似たものを選んだつもりでしたが、開口一番に

「これ、俺、履かないわ」と言われました。

そして「お兄ちゃんにでもあげて」と返されたのです!!

 

これ、酷くないですか?(T_T)

 

普通、娘からプレゼントされたものを「いらない」と突き返す!?

怒りを通り越して悲しかったです。

 

私は「そうする」と言って、そのサンダルを下駄箱の隅のほうに隠したのですが、数時間後に見ると玄関に出されていました。

父はたまに後で反省することがあります。

やっぱり悪いな思い、履こうと出したのかもしれません。

 

でも私はそれを素直に受け入れることが出来ず、再度下駄箱の隅に押しやったとこまで記憶しています。

その後にそのサンダルをどうしたのか、今はもう思い出せませんが。。。

 

それ以来、父の日のプレゼントはあげていません。

軽くトラウマです(-_-;)

父は自分の身に着けるものにこだわりがあるので、兄が洋服をプレゼントしても着ないことが多いです。

最近では私の旦那さんに「これ着る?」と回ってくることもあります。

 

なので、洋服関係は『絶対あげないほうがいいプレゼント第一位』にランキングしますね。

 

最近兄も気付いてきたのか、ユニクロのギフト券をプレゼントするようになりました。

自分でユニクロへ買い物へ行くので、ギフト券は嬉しいみたいです。

自分好みの服しか着ない人には、ギフト券がおすすめですよ。

 

父の日のプレゼントは食べてor飲んで無くなるものがいい

 

形に残るものって大抵本人の好みに左右されますよね。

その点、食べてor飲んで無くなるものは無難でいいように思います。

 

お酒が好きなら、日本酒、ビール、焼酎など。

ワイン好きならプレゼントしてもお洒落でいいですよね。

 

食べ物だったら、日本酒、焼酎に合うおつまみのギフトセットもいいかもしれません。


 

 父はワインが好きなので燻製の洋風おつまみでもいいなぁ。


 

他にはコーヒーが好きなお父さんならコーヒーもおすすめします。

うちの父はドリップパックなら自分で入れることができるので、あげるとしたらドリップパックです。

 

父の日用のパッケージが可愛いこちらがおすすめ。

オリジナルのブレンドコーヒー、ストレート系の珍しい珈琲豆、期間限定の豆がセットされています。


 

と、こんな感じに食べ物、飲み物関係は大抵の好みを知っていれば、外すことはないでしょう。

ギフトを送らない場合は、一緒に外食に行って奢ってあげるという手もあります。

 

サンダル事件から父の日は何もせず来ましたが、一緒に住むようになってからは夕飯を奢ってもらう機会も増えたので、何らかのお礼はしないといけないかなと思っています。

衣服関係はもう二度とあげませんが(笑)食べてor飲んでなくなるものをあげようと思います。

 

今日は最後までご覧頂きましてありがとうございます。